支配人・副支配人募集 イメージ

業務の流れ・業務内容

シフトスケジュール

右記表が130室モデルの基本的な勤務シフトスケジュールになります。休みが必要な場合はアルバイトを雇用して、休みをとっていただく形となります。

※食事スタッフの人件費は配属する店舗の客室数やエリア時給に応じて、固定報酬と合わせてお支払い致します。当社にてお支払いした人件費を超過した費用は、ご自身での負担となります。

※店舗によっては夕食スタッフを配置します。

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ホテル業務1日の流れ

  • 01.朝食準備スタート イメージ

    01.朝食準備スタート 5:30

  • 02.清掃指示 イメージ

    02.清掃指示 8:30

  • 03.チェックアウト終了 イメージ

    03.チェックアウト終了 10:00

  • 04.チェックイン開始 イメージ

    04.チェックイン開始 15:00

  • 夕食業務は一部店舗のみ

    05.夕食準備 イメージ

    05.夕食準備 17:30

  • 06.チェックイン終了 イメージ

    06.チェックイン終了 24:00

Part.01 5:30 朝食準備スタート

Part.01 イメージ

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さあ、1日の始まりは朝食の準備からスタートです。朝食は6:30から9:00までとなっております。バイキング形式ですので、お客様自身で取っていただいて、返却もセルフサービスとなっております。
配膳した食材の様子を見ながら、補充します。使用後の食器の洗浄も行います。

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Part.02 8:30 清掃指示

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清掃業務は他社へ業務委託しております。清掃に関する業務は基本的に清掃指示のみです。客室清掃、シーツの交換や食事コーナー、大浴場、共用部の清掃を毎日、行います。

Part.03 10:00 チェックアウト終了

Part.03 イメージ

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チェックアウトは自動精算機にカードキーを投入して完了です。
経理処理や備品、食材の発注や予約の確認など、チェックインの準備を行います。

Part.04 15:00 チェックイン開始

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清掃は15:00で終了し、チェックインが開始となります。お客様にはフロントにて宿泊カードにご記入していただき、カードキーをお渡しします。
その後、カードキーを自動精算機に投入して、お支払いが済みますとカードキーとして利用できます。
※自動精算機はクレジットカードも利用可能です。

Part.05 17:30 夕食準備

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ABホテルの一部の店舗では日替わり夕食を無料でご提供しております。
ご利用時間は18:30から20:30までとなっております。
夕食のご提供や使用後の食器の洗浄を行います。
※夕食サービスがない店舗もございます。

Part.06 24:00 チェックアウト終了

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フロントデスクの整理や館内の消灯などをして、フロント業務は終了です。玄関のインターフォンや館内電話は本部に転送され、本部での対応となります。

お疲れさまでした。ごゆっくりお休みください。

支配人・副支配人業務一覧

予約管理

宿泊予約は電話、インターネット、旅行代理店、フロントデスクの4つのタイプがあります。宿泊者の方の中にも様々なご要望やインターネットでは多数のプランがあり、宿泊者に応じた対応が必要となります。特に団体予約の人数の変更や支払方法などの事前確認が必要です。

フロント業務

ホテルのフロントではチェックイン業務をはじめ、館内案内、観光案内、周辺飲食店のご紹介などの対応があります。

朝食(夕食)業務

宿泊者を対象とした朝食(夕食)業務です。主な業務は食材の提供や食器の洗浄、食堂や厨房内の清掃などがあります。
お客様のニーズに合わせて提供するメニューを変更します。
※店舗によっては夕食無料サービスを実施している店舗があります。

客室管理

客室の清掃は清掃業者に業務委託しています。毎朝、宿泊されたお部屋の清掃指示を渡し、清掃業務を依頼します。その他、客室内にて異臭、破損などが発生した場合は業者への手配が必要となります。また、軽微な修繕も対応していただきます。

備品管理

客室内の備品やその他の備品が故障、消耗した場合に発注や修繕の手配が必要となります。

金銭管理

宿泊者からのお支払いは現金、クレジットカード、インターネット決済、振込があり、売上の確認や入金業務を行います。

事務処理

業務日報や営業所感など、本部への報告や定期的に本部より各店舗にてミーティングを行います。

環境整備

基本的には施設内は清掃業者によって清掃を行いますが、定期的に清掃状況を確認し、汚れている箇所の清掃や草取りなどを行い、必要により業者を手配します。

設備維持管理

ホテルには電気、ガス、水道などの設備があります。定期的に設備の点検を行います。

労務管理

朝食・夕食のスタッフやフロントスタッフなどの募集やシフト管理、指導などを行います。なお求人広告費はご自身の負担となります。

その他

設備不良などによるお客様対応やインターネットサイトのお客様の声返信、競合ホテル調査、その他本部より運営に関する新しい取り組みなどを行います。

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