支配人はどのようなお仕事でしょうか?
入社のきっかけや将来の目標など、
実際にABホテルで働いている支配人・副支配人の声をご紹介いたします。

TRY ACTUALLY WORKING 実際に働いてみて

#01

安定した報酬を得ながら二人三脚で夢を実現したい

ホテル支配人を目指す、きっかけを教えてください。
20年以上にわたり飲食業界で働き、店長や支配人なども務め、スキルアップのためにソムリエの資格も取得しました。しかし、いくら頑張っても雇われたままの状態では、キャリアアップに限界がある。そう思った時、独立を強く意識するようになりました。
現在、公私ともにパートナーである二人の夢は、いつか自分たちのお店を持つこと。その実現に向け、新たな仕事を探していた時、ABホテルに出会いました。
大きなご決断ですが、不安はありませんでしたか?
決断したポイントは、自己資金0円で始められることと、将来独立のための資金が貯蓄でき、運営スキルが学べることです。
また、ABホテルは成長真っ只中の会社なので勢いがあり、いろんな挑戦や経験ができるのではないかと思ったので、不安よりも楽しみという気持ちが強かったですね。
内定後はどのようなことがありますか?
約2ヶ月間の研修では予約、チェックイン、チェックアウト業務に必要な知識やシステムの使い方を座学で習得し、その後は実店舗での現場研修を行いました。
研修終了後は、愛知県にあるABホテル東海太田川に配属され、その後ABホテル京都四条堀川へ異動しました。
ビジネス客が中心の東海太田川とは違い、京都四条堀川は観光客が中心。客層の違いに最初は躊躇しましたが、手厚い本部のサポートもあって、徐々に馴染むことができました。
アルバイトの教育はいかがですか?
アルバイトスタッフの教育は大変ですが、ある程度任せられるようになれば、二人揃って外出も可能です。趣味の神社巡りをしたり、美味しいものを食べに行ったりしています。
日々の生活においても、休憩時間を利用してヨガやネイルサロンに行ったり(副支配人)、いろんなお店に食べに行ったり(支配人)してアルバイトスタッフを配置することでリフレッシュしています。
ホテル支配人を経験されていかがですか?
国も年齢も様々なお客様と出会えることがホテル業の醍醐味です。旅行はもちろん、ビジネスでのご利用もあります。稼働率が上がればその分、奨励金や特別報酬などが得られるのも大きな魅力。
ホテルの仕事は意外にも裏方業務が多いのですが、その業務一つひとつがリピーターに繋がるので、モチベーションが違います。
僕はソムリエ、彼女はチーズプロフェッショナルの資格を持っています。ゆくゆくは、二人で飲食店を持つことが夢です。
今はそのための資金づくりの時期。部屋代と水道光熱費が不要なうえに、最低年間報酬が決まっているので、計画が立てやすいのがいいですね。そして何より、会社勤めの頃よりも着実に貯金ができています。
また、運営のノウハウなど、将来プラスになる経験ばかりなので、思い切って挑戦して良かったです。

#02

開業資金を貯めて、将来は海外で起業を目指す

ホテル支配人を目指す、きっかけを教えてください。
前職は自分のペースで働ける配送の仕事を業務委託として行っていました。ホテル1棟を任せてもらえるこの仕事を知り、同じ業務委託なら着実に貯蓄ができて、スケールも大きいこの仕事に挑戦してみようと思い、応募しました。
同じ業態の中でもABホテルを選んだのは、本部サポートがしっかりしていたからです。夜中0時以降にかかってくる外線電話を自分たちで応対しなければいけないホテルがある一方で、ABホテルは基本的に本部が対応してくれるので非常に助かっています。
大きなご決断ですが、不安はありませんでしたか?
これまでにも個人事業主として様々な仕事をしてきたので特段、不安はありませんでした。
ABホテルの仕事の魅力は「二人で一緒に働けること」と「ホテルの中に生活スペースがあるので、部屋代や水道光熱費が一切掛からないこと」です。
職場とお部屋は壁一つ隔てた隣なので、通勤時間なしですぐ職場に行けるのも魅力のひとつですね。
長期的な計画でお金を貯めて、いずれは長年の夢でもある海外での起業を実現するのに最適な環境と思い、すぐに応募することを決断しました。
内定後はどのようなことがありますか?
まずはホテルの基礎知識と業務内容をマニュアルに沿って習得し、その後はパソコンを使用してのシステム研修を実施しました。
丁寧な接客や言葉遣いが出来るのか始めは不安でしたし、システムの使い方も最初は苦戦しましたが、本部による丁寧なレクチャーのお陰で、思っていたより早く業務を習得することができました。
その後、現場研修を経て、支配人・副支配人としてデビュー。配属間もない頃は、何かと失敗することも多かったのですが、その都度本部に連絡をして相談。本部はいつも親身になって教えてくださるので、着任後も安心して業務を行うことができて本当にありがたかったです。
アルバイトの教育はいかがですか?
お客様に失礼のないよう、言葉遣いから仕草まで丁寧な接客ができるよう細かく教育をするようにしています。
フロントの中だけの接客ではなく、時にはフロントから一歩出てお客様との距離を縮めた接客にも心掛けています。
ホテルのイメージはフロントスタッフの対応ひとつで決まるのでスタッフ教育は大変ですが、日々成長していく姿にやりがいを感じています。
また、将来起業した際、スタッフ教育のノウハウを習得できるのも大きな魅力だと思います。
ホテル支配人を経験されていかがですか?
ABホテルは全国から様々なお客様がいらっしゃいます。忙しい時間帯がある程度決まってきますが、どんなに忙しい時でも笑顔で明るく接することを心掛けています。
チェックインの際には疲れた表情だったお客様が、チェックアウトでは「ここに泊まってよかったよ」「ありがとう」と言っていただけることも多く、お客様の笑顔をつくることが今の私の一番のやりがいです。
私たちの場合は、もともと二人で「いつか海外で起業する」という夢がありましたので、その実現に向けて少しずつでも準備をしていきたい。
同じ仕事をするのでも、目標があるのとないのでは、日々のモチベーションも変わってきますからね。

CONTACT US 採用に関するお問い合わせ・ご応募

お問い合わせ・ご応募はエントリーフォームより
受け付けております。
ABホテルはあなたの夢を叶える場所であり続けます。

エントリーフォームはこちら